清水組 情報発信ブログ

石材情報 vol.17

恒例の厦門石材展示会に行ってまいりました。昨年4月からの石材業界不況によるせいか、日本墓石市場向けの展示はますます少なくなりました。当然の事ながら、展示会を見に来る日本人の姿もほとんど目にしなくなりました。以前なら、ホテルの朝食時に必ず石材関係者と思しき人を見たものです。今回は、ホテルもけっこう空いていたと思います。レストランはあまり混んでいませんでしたので、全体に日本人を含めたお客さんが減っているんでしょうね。

この所、日本の株式市場は活況をみせています。大手企業を中心に賃上げもされるようですね。我々の石材市場は少々これらの大企業とは異なります。今後の持ち直しを期待します。

 

CIMG4836-2

このページのトップへ