清水組 情報発信ブログ

中国の変化

5/12~16まで訪中しました。約2か月ぶりの訪中です。品質管理、在庫管理、価格の調整等懸案事項は多岐にわたっています。もう、20年近く繰り返し、繰り返しこれらの事柄については中国工場と話し合いを持っています。当社の主要な取引先の工場は約10社、厦門事務所を立ち上げてからは、主要工場はほとんど変えずに今日に至っています。お互いに信頼関係のうえで取引しているのですから、そう簡単に工場を変更するのは得策ではありません。中国の工場の経営も現在では結構大変な様です。日本も厳しいことを理解していただいて、共存共栄の道を探すしかありません。

最近、厦門事務所の近くで地下鉄の工事をしています。去年ぐらいから始まって、あと三年くらいでできるとか言われてます。信じられないスピード感です。

下の写真はG636の鉱山の写真です。ピンク色の鮮やかな石材です。50年位採掘していたようですが、現在は閉山しています。ここに幹線道路を作るようです。人がいない大きな鉱山は映画で見た近未来の都会の廃墟みたいでちょっと寂しい感じがします。地下鉄が出来て近代化する厦門のような都会と、長い歴史を閉じなければならなかった鉱山はまさに中国の縮図を見ているような気になって仕方ありません。

CIMG5047圧

清水 剛介

 

このページのトップへ