清水組 情報発信ブログ

石材情報 VOL.10

暫くの間、切らしていました材料が再入荷しましたので報告いたします。

河北山崎細目 約100m3

新山崎 約10m3   です

春節明けの荷物から製作可能です。よろしくお願いします。

追伸 最近各方面から清水組創業100周年、おめでとう。とお祝いの言葉を投げかけられています。なんでも中部経済新聞の”周年を迎えた愛知の企業”で100周年のところに当社の名前が載っているみたいです。私は確認していませんが、あまり関係の深くない方からも言われるのでそうなのでしょう。それで、調べてみるとやっぱりそうみたいです。私で4代目。100年は長いですね。昨日、風呂の中でちょっとこの事について考えてみました。100年前のこと創業者の故清水文吉氏から始まり、私の祖父である故清水和一氏の時代の戦時中には日本軍の仕事をしていたと古い文献にあります。戦後は石材の仕事では立ちいかなくなり、一時繊維関係の仕事もしていたみたいです。私の父親の清水一平の時代には機械化を進め、石材卸会社としての地位を確立したとの事です。いろいろ、各時代で紆余曲折はあったのでしょうが何とか会社が存続しているのは素晴らしいことですね。100年の間に当社にかかわった人って、いったい何人いるのでしょうか?100人なのか、1000人なのか、はたまた10000人はあるかな?今となっては想像できません。現状で従業員約30人として家族をそれぞれ4人として計120人、取引先会社の数40社以上、お客様約200社、それぞれの会社の従業員、その家族まで含めると、やっぱ10000人は下らないですよね。こう考えると、私の責任って自分が考えている以上に大きいのかな?あまりプレッシャーを感じても仕方ないですが、やるしかないですよね。皆さん、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

清水 剛介

このページのトップへ