清水組 情報発信ブログ

ゴルフの練習

私の趣味はゴルフです。プレーすることも見ることも大好きです。年齢と共に飛距離が落ちてきました。若いころ、40歳台前半までは飛距離にまずまずの自信がありました。距離のないロングホールはツーオンすることもしばしばありました。最近、若い30代のプレーヤーと一緒にゴルフをするとついつい同伴者に〝俺も若いころはこれぐらい飛んだのに″なんて愚痴をこぼしてしまいます。情けないですね。

去年の暮れには、今年こそ冬の寒い時にもしっかり練習しようと思っていましたが、やっぱり寒いのであまり練習をしていません。これでは衰えるばかりです。

この所、経済新聞の社長交代欄を見ますと新社長の年齢が気になります。ソニーの新社長の平井氏は私と同じく51歳ですね。同じ学年です。ソニーの歴代社長の中では最年少との事です。これからきっとソニーを立て直すべく、いろいろな事を考え進めていくのでしょう。私は今年で18年社長業をしています。過去は過去として、今は今でやるべき事をやっていかなければなりません。ゴルフの飛距離はともかく、経営者としてはもう一歩前進するべく初心に帰らなければならないでしょう。会社の規模は違えど平井氏に負けるわけにはいきません。

今日はこれからずいぶん寒くなるみたいです。ところによっては雪がちらつくとの天気予報です。とりあえず、ゴルフの練習は明日からにするとしましょう。

代表取締役    清水 剛介

このページのトップへ