清水組 情報発信ブログ

お彼岸

12年前に亡くなった祖父と
7年前に亡くなった祖母の夢を見てからというもの
呼ばれている気がして毎年、
子供たちを連れて先日、お墓参りをしてきました。
祖母が大好きだった”おはぎ”を持って行き、
お墓を綺麗にし、お花を添えて・・・

初孫だった私を一番に可愛がってもらっていたので
今でも大好きな祖父母です。
ひ孫が生れてすぐ亡くなった祖父には初ひ孫を抱かせてあげられて
最後の祖父孝行ができたのですが、
ただ、私が妊娠中で祖母の葬式に参列できなかった事が
とても心残りで一番下の子供の成長とともに思い出すのです。

子供たちの記憶にはあまり無いけれど
先祖が居て自分たちの命があり
今、生きていることを伝えていきたいと思います。

このページのトップへ