清水組 情報発信ブログ

天山石材様 訪問

天山石材様を久しぶりに訪問しました。天山石材といえば、最近自社産出の原石を科学的な根拠に基づいて分類しています。田中社長は今なお現役の大学教授との事。なるほど、お話を聞くと随所に学者らしい合理的なところが感じられます。この度の取り組みは、限りある天然資源にいかにして合理的な分類をするのかという事だと思います。具体的な数値に基づき〝紺碧"と〝銀剛″といった二つの等級に分類して販売します。今後の産出量も見越して、ブランド化を図っていくとの事です。

早速、原石を買い付けてまいりました。こうご期待!!!

前日の大寒波に伴って大雪でした。鉱山では40cm程の積雪があったようです。スタッドレスタイヤを装着した車で何とかたどり着くことが出来ました。雪道は慣れてないのでちょっと運転が怖かったですね。これだけ雪が積もるのは5年ぶりとの事です。珍しい鉱山の風景を見られたのでラッキーといえるでしょうか?それとも、せっかく訪問したのに、雪に埋もれてゆっくり鉱山の様子を見ることが出来ず不運と思うべきでしょうか?

いずれにしても、いい材料を買うことが出来たので雪は大きな問題では無かったですね。

清水 剛介

このページのトップへ