清水組 情報発信ブログ

消費税増税

皆さん、毎度ありがとうございます。消費増税まで1か月を切りました。最近、お客様(石材店)から今注文したら増税前に納品することが可能ですか?との問い合わせが多くなってきました。厳しい世の中です。一円でも安く仕入れたいと思うのはみな同じです。なるべく、お客様のご要望にお応えするべく努力すると答えています。

でも、よく考えてみるとあまり焦ることはないように感じます。最終の小売りが4月1日以降であれば5%で仕入れても8%で仕入れても石材店様の納付税額に変わりはありません。下記の写真は、当社営業員向けに書いたものの写しです。小売店様が清水組から一万円(税別)の商品を仕入れて2万円(税別)でお客様に売り渡す時の税額の算定値です。上段は5%(3/31まで)に仕入れて8%(4/1以降)で小売する場合です。1600円の消費税をお客様から預かりすでに仕入れ段階で清水組へ預け済みの500円を控除して1100円の納付になります。合計の納付額は500+1100=1600円ですね。これに対して8%(4/1以降)に仕入れた物は800+800=1600円です。どうですか?全く同じですね。清水組に預ける税額と、石材店様自体が直接納税する金額のバランスに差が出るだけですね。

これは、5%であろうと8%であろうと流通段階で消費税の損得は全くないという事です。最終消費者であるお施主様の負担は3%増えますが、それ以外は消費税の増税は考えなくてもいいんじゃないでしょうか?僕はそう考えますが、どうでしょうか?一度、皆様方の税理士先生に確認していただくのがいいと思います。僕が間違っていたら、ご一報をお願いいたします。

清水 剛介

このページのトップへ