清水組 情報発信ブログ

真壁小目石

真壁小目石(出川工業様)の状態がいいと聞き、早速見に行ってきました。幸運にも今まさに大割りしているところに出くわしました。会長の計らいで一部始終を見学させていただきました。最初にバーナーで切った石の底面を発破をかけて外します。少し離れたところで見学しました。発破の音は思っていたより大きくはなかったですが、腹の中まで響いてくるような重低音です。約200トンの石の塊が10cm位浮き上がったように見えました。初めて見たので感動しました。

あまりにも原石の状態がいいので、この一枚(約500才)思わず買ってしまいました。真壁小目石のほんとにいい物って青いんですね。ご期待ください。

清水 剛介

 

 

このページのトップへ